驚愕の発芽率。

第一陣播種から2週間程。

順調な方だったら良かったんですけどね。

残念、悪い方への驚愕です。

まだ発芽の可能性はあるかもしれませんが難しいでしょうな。

以下詳細でございます。

 

 

 

f:id:yashichi20180221:20190510205913j:image

アガベ・パリー4/20

パキポ・ミケア0/20

ミケアは全滅です。

コイツはもう初っ端からダメでしたね‥。

播種数日後にはタネが萎びてました。

 

 

 

f:id:yashichi20180221:20190510210324j:image

アガベ・ホリダ3/10

パキポ・ゲアイー8/20

 

f:id:yashichi20180221:20190510210123j:image

ヘクチア  ・ラナータ0/20

パキポ・グラキリス0/10

ここは発芽確認できてたんですが(それでも極少数)日中屋外に出してたら覆っていたラップが外れ乾燥して多分死亡。なんてこったい。

 

f:id:yashichi20180221:20190510210825j:image

アガベ・ルダカンサ0/20

パキポ・ルテンベルギアナム19/20

なにこの落差‥。

 

 

140粒中、発芽が34粒‥。

 

なんてクソな発芽率だい!!!

 

 

種子の保存の仕方が悪かったのかもですが、同条件の中で好成績を出している種子もある訳で‥。

一概には言えませんが、種子の鮮度の問題もあるのかなぁ、と。

今回の種子の殆どは、年初めの福袋セールで購入したもの。

やっぱ売れ残りの在庫処分だったのかな笑

 

って、笑えんわ!!