先走り種子実生記録20190403

春まで我慢出来ずに播種してしまい、犠牲となったかわいそうな種子達の記録。

蒔いたのは2種類5粒ずつ。

pachypodium・mikea5粒

agave・chazaroi5粒

 

加温設備は無い為、段ボール箱にホッカイロでタッパーと言うズサンな設備。

途中からホッカイロは無くなった為、ホットカーペットの上に放っとくと言う発芽させる気あるのか扱い。

播種から20日程経過したがどうだろうか。

 

では

f:id:yashichi20180221:20190328080932j:image

左がパキポ右がアガベ

 

アガベ発芽確認!

f:id:yashichi20180221:20190328081003j:image

5粒中3個であります!

 

パキポ、全滅!

f:id:yashichi20180221:20190328081016j:image

発芽0であります!!

 

 

うーむ、予想はしてたが散々だな。

寧ろ悪条件の中で芽が出たアガベ凄いな。

 

 

しかし

f:id:yashichi20180221:20190328081044p:image

コイツ頭がもげてる。

お亡くなりかな‥。

 

そして見るからに悲惨なパキポ
f:id:yashichi20180221:20190328081052p:image

綺麗に皆んな萎びてる。

 

湿度を保つ為にタッパーは軽めに蓋をしてたんだけど、圧倒的に足りないのはやっぱ温度だろうな。

ホッカイロも夜間のみで日中は室温頼みだったし。

 

すまぬ、犠牲となった種子達よ。

君達を教訓として、欲望に身を委ねて早まった事はもうしないよ。

 

ちゃんとした加温設備、揃えようかな‥。