宮古島球根。

去年に沖縄宮古島で捨て値で売っていた謎球根。

f:id:yashichi20180221:20190520080129j:image

後にオーニソガラム・コーダツムと判明。

コモチラン、シーオニオン等呼び名は多数。

 

コモチランと言われるだけあって、ボコボコ仔が出てくる。
f:id:yashichi20180221:20190520080125j:image

親株球根からボコっと出てくるので軽くキモい。

 

そんなコモチラン、ちょっと前から花芽を出してきてます
f:id:yashichi20180221:20190520080132j:image

しかも長い。
f:id:yashichi20180221:20190520080135j:image

まだ伸びるのかな…。

支柱足らねーよ。

球根が立派になると1メートル位花芽が伸びるとの事。

 

容易に増える為に、今では商売にならないとかで店頭ではあまり出回らないそうな。

花も鑑賞価値はあまり無いらしい。

でも球根剥き出しなフォルム、嫌いじゃない。

沖縄土産で無事冬越しもしてくれたし、扱いに困らない程度に育てていきたいな。

 

☆現在の環境☆

屋外日向。

風通し良好。

水遣り土が乾いたらたっぷり。