亀甲竜、死す。

屋外管理を始めたタニサボ達は、雨除け風避けで簡易的に透明ビニールで覆っていたのさね。

 

季節は春。

 

夏型冬型はまだ仕分けしていなかった。

 

天気が良く夏日となった、とある日。

 

ビニールを覆う事によって、ハウス状態になっていたのかな。

手を入れてみるとムンムンとした真夏の気温。

 

 

彼はそう、冬型。

f:id:yashichi20180221:20190521080335j:image

Dioscorea elephantipes

気づいた時には小さめのヤツは既にブヨブヨ。

慌てて室内に取り込んで数日、大きめのヤツ等にも徐々にブヨブヨ感が出てきた。

f:id:yashichi20180221:20190521080338j:image

本来休眠期に入ると萎びたようになるらしいが、其れとは明らかに違う末期感。f:id:yashichi20180221:20190521080331j:image

全部で幼苗9株。

実生1年目、まさかの悲劇。

 

だがしかし、一株だけ土に深く潜っていた奴がいる
f:id:yashichi20180221:20190521080341p:image

小さめだが、コイツ大丈夫そうだ。

 

順調に育っていた亀甲竜達。

ふとした油断でほぼ全滅。

すまぬ、守ってやれなくて。

 

さて‥

f:id:yashichi20180221:20190522074726j:image

 

ん?