万年屋外を目指す。

去年の12月頃だったろうか、ダ○ソーで観葉植物を購入した。

f:id:yashichi20180221:20210320103055j:image

300円のチョイ大きめサイズなクワズイモ

観葉植物では超メジャーなやつだね。

調べると、地域や環境にもよるが、防寒対策もせずに冬を乗り越えたりできる耐寒性があるみたいではないか。

f:id:yashichi20180221:20210320103728j:image

ゴツゴツ太い茎。

塊根好きが嫌いなわけないよね!

 

でもコイツ大きくなるし、冬場の室内は耐寒性の弱い奴等で埋め尽くさせるので、室内管理する場所は無いのだ。

 

なので、今回コイツに日本の四季を味あわせて、常時屋外管理を目指すのだ!

 

取り敢えず今年の冬場は屋外防寒有多肉棚で管理。

f:id:yashichi20180221:20210320103803j:image

生えてた葉は枯れてしまった。

ま、温室でヌクヌク生えてきた葉なんで想定内。

f:id:yashichi20180221:20210320103833j:image

ちっちゃく弱々しく葉が生えてきてるがコレはダメか?

 

でも茎はバキバキ元気なんで問題ないだろ!

 

 

現在は既に完全屋外管理に切り替えている。

まだ気温が足らない様だが、あと1ヶ月もすれば成長を開始してくれるだろう。

f:id:yashichi20180221:20210320103845j:image

頑張れイモ!