壺、大繁盛。

冬場は壺が1つも無くなり、単なる葉っぱと化していた食虫植物

f:id:yashichi20180221:20190526211515j:image

ネペンテス  ・アラタ?

なのかなぁ?

最近違う気がしてきた。

詳しい方ご教授お願いします!

そんなネペンテス  、見ての通り壺だらけになってきました。
f:id:yashichi20180221:20190526211505j:image

茎も伸び過ぎて垂れ下がり、重みで折れてしまいそうなので園芸ワイヤーで引っ張ってます。

剪定した方がいいのかなぁ?

伸びまくり嫌いじゃないんだよなー。

 

この壺、形成されてからもサイズが大きくなっていくのね。
f:id:yashichi20180221:20190526211458j:image

一番デカイのは15センチ位まで成長。

壺の形ができた時は5センチ位の小さなヤツだった。


f:id:yashichi20180221:20190526211512j:image

梅雨前にしてこの成長っぷり。

夏本番を迎えたら更に成長が加速し、ワサワサ茂ってネペンテス  ジャングルが完成するのでは?

ハンギングでは限界がきてるので、行灯仕立てにして育ててみるか。