ウィンゾリー 3部作結果。

3度に渡り追加購入し播種したパキポディウム  ・ウィンゾリー 。

各々の発芽率、成長具合はどうだろうか。

 

まず一回めの播種軍

f:id:yashichi20180221:20190822080752j:image
f:id:yashichi20180221:20190822080749j:image

10粒中5粒が発芽して順調に成長している。

今思えばこれで今夏はお終いにしとけばよかったんだ。

 

第二陣

f:id:yashichi20180221:20190822080815j:image

10粒中4粒が発芽したが、1粒消滅し現在3粒が生存。

一陣とは時期がズレている為に成長具合は比較にならない。

でも、そう、せめてここでお終いにしとけば。

 

第三陣

f:id:yashichi20180221:20190822080834p:image

10粒中2粒。

撒けば撒くほどに発芽率が下がると言う悲し過ぎる結果に。

しかも発芽したての苗達には気温が高過ぎるのだろうか、発芽はしたものの一向に成長していかないのだ。

このままでは三陣は全滅してしまうのではないか?

三度目の正直と発芽に期待を込めていたが、なんてこったいな瀕死爆死状態。

 

レア種子の為、販売している内にと追いかけたのが良くなかった。

一回目の発芽で満足しとけばよかったんだ。

 

あー‥‥

後悔‥‥‥