ソマレンセ実生記録20190823

7月上旬に播種したアデニウム  ・ソマレンセ。

f:id:yashichi20180221:20190812184327j:image

10粒購入し3粒程多く入っていた。

そして発芽13。パーフェクト!

去年ムルチフローラム  を撒いたが、其方の発芽率も素晴らしかった。

アデニウム  は発芽率がかなり高いのかな?

 

そしてパキポと比べると成長速度は段違い
f:id:yashichi20180221:20190812184334p:image

僅か2ヶ月でグングン大きくなっていく。
f:id:yashichi20180221:20190812184348p:image

ムルチフローラム  もそうだったが昭和のグミのお菓子みたいだ
f:id:yashichi20180221:20190812184330j:image

やはり美味しそうだ。

うん、やはり食べないけどね。

 

この調子で成長してくれれば、今夏中にダイソーで売っているアデニウム  位の大きさ迄にはなってくれそうだな。

 

鉢、小さ過ぎたな‥。

全部発芽してくれるとは思わなかったからな。

来年早々に植え替えなきゃダメだなこれ。