ラモスム実生記録20181112

今年数種類のパキポディウム の播種をした中で、特に著しく成長を見せてくれたパキポディウム ・ラモスム。

発芽してから現在に至る迄を振り返ってみたいと思う。

 

5月下旬発芽

f:id:yashichi20180221:20181111191613j:image

初めてのパキポ播種。

色々な不手際で発芽がかなり遅かった。

 

6月下旬
f:id:yashichi20180221:20181111191322j:image

スタートから成長が他のパキポ苗より群を抜いて早かった。

 

7月下旬
f:id:yashichi20180221:20181111191306j:image

1ヶ月でここまで成長。

 

8月下旬
f:id:yashichi20180221:20181111191316j:image

大きさ自体はあまり変わらない。

しかし棘部分がしっかりしてきた。

 

9月は写真を撮っていなかったみたい。

 

10月下旬

f:id:yashichi20180221:20181111192247j:image

気温が下がってきたので屋内に移動。

葉も黄色くなり始めてくる。

 

そして現在

f:id:yashichi20180221:20181111115617j:image

葉は徐々に枯れていっている

 

水遣りは段々と減らし中

f:id:yashichi20180221:20181111115631j:image

成長自体はまだ止まってないのか最近また大きくなった気がする。

 

棘部分もかなり立派になってきた。

f:id:yashichi20180221:20181111115644j:image

改めて画像を見ながら振り返るとホントに成長が早い。

他の同時期パキポ苗の倍位の大きさになった。

品種によるんだろうけど、ここまで成長の過程が実感できると嬉しいな♪

 

 

これからは今月を目処に、水遣りの間隔を更に減らして行こうと思う。

実生1年目は断水はしない方がいいみたいなので、様子を見ながら水遣りは続けようかな。

 

☆現在の環境☆

屋内窓際。

風通しあまり無し。

水遣り4〜5日に1回湿る程度。