ジングルベルが鳴ってるよ。

寒さに弱い植物達は既に室内管理。

日中天気の良い日は屋外に出して夜に取り込んでいる。

とある晴天の休日、日光浴させている植物達の一部を覗いてみよう。

f:id:yashichi20180221:20191118093233j:image

色んなの混ぜ混ぜ。

室内ではカゴから取り出して棚に置いてある。

外に出す度にカゴに移して移動させるので結構面倒くさい。

来年は利便性を考えよ。

f:id:yashichi20180221:20191118093236j:image

アデニア は早々に葉が落ち始めている。

他の塊根達より耐寒性無いのかな?
f:id:yashichi20180221:20191118093229j:image

ポツンとガステリアが開花している。

相手もいないので残念無念。
f:id:yashichi20180221:20191118093239j:image

いつもは常時室内のハオルチアも偶にはと外へ。
f:id:yashichi20180221:20191118093243p:image

日が当たると窓綺麗ね♪

ハオルチアはあまり熱心ではないけど、この美しさを見てしまうと収集してみたくなってしまうなー。

 

そろそろ日中の気温もさがってきたので、中々外で日光浴させるのも難しくなってきた11月後半。

もうすぐ12月だもんね、サンタさんだもんね。

植物達には我慢の時期の到来だ。