パキポ苗相次ぐ怪死。

今年播種したパキポの苗達。

f:id:yashichi20180221:20190927095420j:image

突然葉が黒くなり塊根が縮んで枯れていくのが相次いでいる。

徐々に進行してた訳じゃなく、数日の間にいきなり大量に死んだ。

いや、注意深く観察していれば変化に気づいたのかもしれないが‥。

 

成長期が終わり冬眠に入る姿では無い。

f:id:yashichi20180221:20190927095444j:image

完全に☆になっている‥。

 

現状では複数種、20苗位の奴等が犠牲となった。

f:id:yashichi20180221:20190927095511p:image

f:id:yashichi20180221:20190927095543p:image

健康そうな株も葉がやられ上部から縮んで、やがて枯れていく。

 

原因はなんだろうか?

夏が終わり、気温の変化に順応できなかったのだろうか。

根っこは健康そうなものばかりだったので根腐れではなさそうなのだが。

何かの病気か?

だとしたら被害拡大が止まらない‥。

縮んでいく奴等は順次間引いているが、要因が特定できないので困惑するだけなのである。

 

今年は大量のパキポ種子を蒔いた。

数が増えた事により管理がずさんになってしまった感は否めない。

結果として大量死させると言う痛恨のダメージを喰らう事に。

すまん、苗達よ‥。

この悔しさを胸に、来年は同様の事件が起きないよう播種に精進したい。