さて寒くなってきましたね。

去年も同様でしたが、夏が終わり秋が過ぎ、クリスマスやら正月やらの季節になってくると

 

植物ネタが無いww

 

植物達の殆どが休眠冬越し対策になる為、ビニールに覆われてるか成長変化無しで写真を撮ることも無く‥。

ごく一部の冬型植物はあるものの、毎日紹介する程数は無く‥。

 

そうそう、冬となれば

f:id:yashichi20180221:20191226092640j:image

鳥達もエサが少なくなってるんでしょうね、ツメレンゲが芯だけになってました‥。
f:id:yashichi20180221:20191226092637j:image

遭遇したのはヒヨドリでした。

フンも相当量落としていくので中々困る‥。

メレンゲは‥‥ま、丈夫だから来年には復活してくれるでしょ!

 

夏はカラス、冬はヒヨドリ

鳥対策を真剣に考えねばな。

 

て事で今年も冬の間は更新が少なくなるとは思いますが、春になり植物達が目覚め始めたと共に更新増やしていきたいと思いまっす!