2020スタート。

遅れましたが皆様明けましておめでとうございます。

今年の三が日は関東暖かかったですねー。

天気も良くて風も穏やか、過ごしやすい正月でした。

反動で極寒の訪れが恐ろしいですが‥。

 

冬型の植物達をちょっと

f:id:yashichi20180221:20200104172608j:image
f:id:yashichi20180221:20200104172612j:image

胴切りした頭の方は相変わらず奇々怪界の黒法師。

春の訪れと共にぶった斬りたいと思います。

 

f:id:yashichi20180221:20200104172653j:image
f:id:yashichi20180221:20200104172647j:image

リトープス達は一回り大きくなったような。


f:id:yashichi20180221:20200104172650j:image

もう札落ちで名称不明のセンペルビウム群。

少し前に子株大量で周囲に配ったものの、更に順調に子株発生中。

極寒の真冬でも安定の屋外放置組。


f:id:yashichi20180221:20200104172644j:image

最後に最近購入したマッソニア・プスツラータ

葉がちょっと大きくなってきたかしら??

 

我が家で数少ない冬型植物。

上記と、紹介してないごく一部の植物達で冬の更新は乗り切りたいと思いますw