生えた!!

今年の5月中頃播種した中で、今の時期まで発芽しなかった種類の種子がある。

f:id:yashichi20180221:20200806093908j:image

Dracaena draco subsp. draco

2ヶ月以上掛かって発芽した!!

元々発芽自体に時間が掛かるとの事だったので、表面が乾かない程度に管理していた。

 

種子が大きめで表面が硬い種子、苦手だったんだよねー。

以前にも大きめ種子のヤシやらオペルクリカリア のなんかやら挑戦したけど全滅。

代表的な硬い種子の発芽方法とか一通り試したんだけどねー。

f:id:yashichi20180221:20200806093939j:image
f:id:yashichi20180221:20200806093943j:image

そんな中での初のデカ種子発芽!

流石に発芽迄に日数が掛かっているので、カビて腐ったりやらで種子自体の数もかなり減ったな。

f:id:yashichi20180221:20200806093958p:image

コイツ、土から飛び出すぎじゃね?

f:id:yashichi20180221:20200806220109p:image

根っこ長っ!!

ちゃんと植え替えておこうっと。

結構張りのあるシッカリした根。

なんだが丈夫そうだな、成長にも期待が持てそうだぞ。

問題は暦は既に8月の半ば。

短い残りの夏で目一杯成長してもらわなきゃな!