第二陣。

一陣が既に菌糸に塗れてる奴等がおりますが、播種播種を早々に進めましょう。

pachypodium succlentum10

pachypodium brevicaulessp.leucoxanthum10
bursera fagaroides10
fockea crispa10
pachypodium rosulatum var.gracilius20

画像載せても種子と土だけなので割愛。

 

今回いつも購入させて頂いてる種子販売サイトさんとは違うお店からも購入した。

 

その中の1つ

f:id:yashichi20180221:20210516100205j:image

ビカクシダのリドレイである。

シダなので種子ではない。

そう、胞子。

 

以前、品種は忘れたがビカクシダの胞子培養をチャレンジした事がある。

数ヶ月様子をみたが、結局コケなのかビカクシダなのか分からなくなり、根負けして破棄した記憶がある。

胞子培養時間が掛かるし悩んだんだが、リドレイがわんさか増えたら歓喜だな、なんて欲丸出しな考えで購入してしまった。

f:id:yashichi20180221:20210516100219j:image

水苔にばら撒く。

後はカビと乾燥、そして根気との戦いだ。

今回は続くといいんだが‥‥。