そして全滅へ。

Myrmephytum selebicum

f:id:yashichi20180221:20190219193554j:image

3株あったうちの2株が腐った。

残るは1つ。

が、コイツ表面上は腐敗してる箇所は見当たらないが、葉に元気が無く垂れ下がってきている。

f:id:yashichi20180221:20190219193642j:image

腐った2株と同じ症状だ。

切って分かったが、アリ植物は塊根部分に無数の空洞があり、中心の中心、1番通気性の悪い所から腐敗し始めるのが多そうだ。

コイツも塊根のど真ん中、通気が1番悪い所から腐敗し始めているのではないか?

症状が進行する前に

 

えーい!切るのさ!!

f:id:yashichi20180221:20190219193617j:image

あ?あれ!?

 

ん〜???

 

腐ってな〜い‥‥。

もしかして‥

‥‥‥単なる水不足?

やってしまった‥‥(´;Д;`)

 

時すでに遅し。

 

切ってしまったモノは戻らない‥。

 

 

 

前回同様に処理して葉は挿し木にした。

本体は処置後養生させているが希望薄。

近いうちに全滅してしまうだろうな。

 

完全に管理不足だね。

適当な水遣りが結果を招いたと思う。

くそ、後悔先に立たずだぜ。

 

残った挿し木達、加温して発根を促そうかな。

このまま何も残せないのでは悲しすぎる‥。

 

ちっっきしょーーー!!!