ボトルツリー。

馴染みの花屋で久し振りに見切りではない観葉植物を買った。

f:id:yashichi20180221:20210618120518j:image

ブラキキトンのアケリフォリウス。

ブラキキトン属はボトルツリーとも言われ、塊根部がぷっくりと膨らむメジャーな観葉植物だ。

 

それの

 

ボトルにはならない方のブラキキトン。

 

f:id:yashichi20180221:20210618120530j:image

これ、3株入ってるのだ。

お得でしょ!と思って購入してみた。

塊根は膨らまないが、コイツはコイツで魅力的な観葉だと思うんだ。

土が乾燥してきたら個別に植え替えようと思う。

f:id:yashichi20180221:20210618120543j:image

葉っぱが結構デカい。

 

塊根の膨らむルペストリスも我が家にはある。

f:id:yashichi20180221:20210621230152j:image

葉の形が全然違うね。

 

なんだかヒョロっと高くなってきて邪魔だな。

一度強剪定するか。

 

 

余談。

最近花屋がよく愚痴る。

コロナ禍で家で植物を育てる人が増えて、植物全般が高騰しまくりだそうだ。

コロナ当初は植物が売れなくなり、モノを作らない、廃業する人が増えた。

現在は植物を求める人達で溢れるが、作ってないのでモノが無い。作る人もいない。

枝ぶりが悪い観葉なんかでも、僅かに残っている植物なんで高値で取り引きされるそうだ。

今回買ったブラキキトンも、本来ならもっと大きくさせてから出荷される予定だったみたいだし。

この先2、3年はマトモな観葉植物は望めないみたいだ。

 

何度もぼやいてるが、

コロナよ、罪深いな。