見切りの季節だな。

都内某所の某百貨店1階屋外スペースにある花屋さん。

何故ここでこんなものが!?なんて植物達が置いてあったりする。

都内の繁華街、某百貨店の敷地内、切り花メインにすれば良いものを鉢物8割強。

しかも相場よりお買い得な値付けだったりする。

趣味だな。

 

そんな中、花屋で見切ったのか、元々の状態がよろしくなかったのか、格安で売っていた此方の方々を購入してしまいました。

f:id:yashichi20180221:20191105080645j:image

土がボロボロだったんで、季節的に遅いかなとは思ったけど3つ共植え替えちゃいました。


f:id:yashichi20180221:20191105080650j:image

サンスベリア・エーレンベルギー サムライ

この中では1番状態良し。

f:id:yashichi20180221:20191105080638j:image

サンスベリア・キルキー シルバーブルー

外側の葉は状態イマイチだけど、新葉は綺麗なんで来年の成長期に期待。

 

そして
f:id:yashichi20180221:20191105080630j:image

モナデニウム・ルベルム

塊根の誘惑に勝てず購入。

ネットでは葉は肉厚で裏は赤みがかってるとの情報。

しかし、購入したコイツは葉はペラペラで赤い色なんて皆無。

多分日光不足で徒長してんだろな。
f:id:yashichi20180221:20191105080641j:image

塊根部分は健康そうだし、安く購入できたからいいのだ。

f:id:yashichi20180221:20191105080634j:image

情報によると挿し木したヤツも塊根ができるらしい。

 

ヒョロヒョロの徒長君だし、来年暖かくなったらぶった切って挿し木試してみようっと。