今夏の勇者達。

夏が苦手な代表多肉センペルビウム。

我が家でも4種類程育ててます。

冬型多肉の為、夏をどう乗り切るかが問題。

塵になった者、溶けていった者もおりましたが、無事生還できた勇者達が此方。

 

綾桜

f:id:yashichi20180221:20180917183725j:image

暫く前に株分けした子株達。

親株まさかの脱落。溶けて無くなりました。

 

ジョビバルバ(緑のツンツン)

f:id:yashichi20180221:20180917183742j:image

此方も株分け組。鉢がパンパンになってたので株分けしたんですが、親株はどれだろう?

皆小さいからやっぱ親株は脱落したのかな?

 

ダイソー産不明種

f:id:yashichi20180221:20180917183756j:image

もう1つあったような‥

 

道端で「ご自由にどうぞ」札が付いてた不明種

f:id:yashichi20180221:20180917183810j:image

ポコっと空いてる部分は親株子株共に黒ずみ朽ちていきました。

 

 

品種は途絶えなかったけど、結構☆になったかな‥

 

夏場基本断水中なんですが、あまりにもカラカラになってるので我慢出来ずに何回か軽く水遣りしちゃったのが原因かしら?スマン。

 

そして頑張って生き残った者達よ!

これから君達の季節到来だ!

チビ共ばかりだけどセンペル寄せ植えでも作ろうかしら?

 

 

☆現在の環境☆

室内窓際日の当たらない場所。

風通し換気扇と窓ちょい開き。

断水中(我慢出来ずに数回軽く水遣り)。