カオスなプランター。

よく増えるタニサボは処分に困る。

管理も殆ど放置でどんどん増えていくので、一時期は大量生産してしまった。

最近は増えても困るので、一定数をキープしながら残りは処分している。

f:id:yashichi20180221:20210307204221j:image

それでも貧乏性な自分、1鉢だけフリーダムなプランターが捨てられずにいる。

土は使い回し、多肉の外れた葉を放り込み、生きてるのかも不明な根っこを投げたりと混沌な場所。

 

だが流石に多肉達は強い。

f:id:yashichi20180221:20210307204413j:image

f:id:yashichi20180221:20210307204317j:image

f:id:yashichi20180221:20210307204321j:image

寒さでダメージある奴もいるが、殆どの奴等は元気に育っている。

 

 

そして

気になって

茎立ちしたヤツとか子株できたヤツを整理なんかしちゃうと。

 

分けただけ増える。

 

翌年また茎立ちしたヤツと子株ができる。

 

また分けただけ増える。

 

ループの始まりだ。

 

もう、同じ過ちはしないぞ。

 

でも

f:id:yashichi20180221:20210307204439j:image

虹の玉とかは可愛いから増やしちゃおうかなー。