発芽しない。諦めない。

種を蒔き、発芽に至らず朽ちて行く者達がいる。

だがその中で、発芽は一向にしないのにカビにも負けず朽ちずに生き残っている種子達もいる。

そんな彼等、いや、1種は彼女達としたい。

 

オペルクリカリア ・ヒルスティッシマ 

f:id:yashichi20180221:20181026080815j:image

6月中頃播種

種子が大きく硬い殻で覆われており、播種の仕方が分からずに割ってみたり、キズを付けてみたり、深植えしてみたりと色々試して今に至る。

5粒あったのが2粒になってしまったが、朽ちずに残っているので気長に待とうと思う。

発芽期間が長いんだよ、きっと。

 

続いて、そう彼女達

ステファニア ・ロツンダちゃん

f:id:yashichi20180221:20181026080825j:image

7月中頃播種

今年の夏に購入したステファニア ・ピエレイ ちゃんの妹分となる筈だったが、20粒蒔いて未だに発芽0。

 

蒔き方に問題が?と、縦に挿してみたり深植えしてみたり、キズをちょっと付けてみたりとかして。

f:id:yashichi20180221:20181026080844j:image

一向に発芽はしない訳ですけどね。

既に土に塗れて20粒あるかは謎だが、彼女達もまた気長に待ってみよう。

 

ま、隅に放ってるだけですけどねw

 

☆現在の環境☆

室内隅っこ。

風通しあまり無し。

水遣り播種した頃は湿り気を保っていたが最近は他の植物達のついで。