最後の播種、途中経過。

最後の播種をして約2週間が経過した。

フィナーレを飾れる成果は出たのだろうか。

f:id:yashichi20180221:20190607080352j:image

パキポ

ラメレイ12/20

ロスラーツム12/20

サウンデルシー4/10

 

アガベ

ストリアータ・ファルカタ20/20

キシロカナンサ12/20

ユタヘンシス・ネバデンシス23/20(購入数より数粒多く入っているので)

 

アガベ、前回から発芽率が凄い。

 

んで、亀甲竜。

f:id:yashichi20180221:20190607080404j:image

去年もだけど、撒く時期間違えちゃった。

冬型なんで季節的には暑さが落ち着いてきた9月頃が良いそうな。

でも去年は7月中旬に蒔いて発芽上々、先日のアクシデントで壊滅する迄は順調に育っていたので問題ないかしら?

ちなみに未だ発芽は0。

発芽期間が長いので気長に待ってみましょう!

 

以上、3回に分けて全ての種子を播き終えましたが、終わってみれば落ち込む程の発芽率ではないのでは?

やはり1回目はラップが外れて乾燥させてしまう事故があった為、その影響が響いてしまったのかな。

ま、それ以前に発芽0で早々に萎びてる種類もありましたが‥。

まだ全部の統計を出してませんが、育苗トレーに移植する時にでも数字は出したいと思います。