其の後の食虫植物。

お買い得だった事もあり、ちょっと興味が出てしまい購入したネペンテスとハエトリソウ。

彼等の好きな暑い時期は終わり、徐々に冬の寒さが近付いてきたこの頃。

2つ共元気にしているであろうか。

 

先ずはネペンテス

 

f:id:yashichi20180221:20181108082017j:image

 

現在

f:id:yashichi20180221:20181108081507j:image

一夏でかなり成長。

しかし気温が下がるにつれ、葉は元気だが壺が減ってきた。

枯れ込んできた壺からカットしても夏場はどんどん新しい壺ができるので数は減らなかったが、流石に寒くなってきて壺が全く形成されなくなってしまった。

f:id:yashichi20180221:20181108081535j:image

このまま壺無しの葉っぱだけになってしまうのだろうか。

耐寒性がちょっと弱いらしいので屋内管理。

暖かくなって壺が生えてくるのを期待しよう。

 

続いてハエトリソウ

 

f:id:yashichi20180221:20181108082118j:image

 

現在

f:id:yashichi20180221:20181108081546j:image

殆ど変わらない‥

 

成長遅いのかな?

f:id:yashichi20180221:20181108081614j:image

熱帯植物かと思ってたら四季のある国の植物なのね。

て事で冬場も屋外管理。

寒さで地上部は枯れる宿根草でした。

根は生きてるだろうから屋外で頑張って下さい。

 

今の所食虫植物はこの2種類。

増やすつもりは無いけれど、お買い得を見つけたら買ってしまうのかなぁ‥。

 

☆現在の環境☆

ネペンテス

屋内窓際。

風通しあまり無し。

水遣り水苔乾く前に葉っぱごとバシャっと。

 

ハエトリソウ

屋外日向。

風通し良好。

水遣り水苔乾く前に葉っぱごとバシャっと。