君は幾ら使うんだい?

ここに新たな種子がある。

f:id:yashichi20180221:20190731211713j:image

そう、前回ウィンゾリー 実生記録でチラッと出てた種子。

パキポディウム ・ウィンゾリー 10粒である。

この種子、安くない。

なんなら今迄で1番の高額種子。

3回目のおかわりしてみました。

 

今年は一体種子に幾ら使ったんだろうか‥。

ネットで未発根なら良サイズのグラキリス位買えたんじゃねーの?

成長したパキポは高いからタネから育てようと始めた実生栽培。

 

実生自体にハマってしまい、結果高く付くと言う本末転倒な現在、悔いてはいないさ。

 

さて播種播種!

f:id:yashichi20180221:20190801080857j:image

季節的にもこれでホントに最後でしょう。

今回も土は使わずキッチンペーパーで発芽させますよー。

 

3度目の正直、3度目の奇跡!

発芽100パーなんねーかなー。

なんねーだろーなー。