市場潜入!!

先日馴染みの花屋に東京の某花き市場に連れて行ってもらいました!

当然一般の人は普通には入れません。

花屋のオヤジが「見に行く?」と言ってくれたんで同行させてもらう形で実現!感激!!

 

今回連れて行ってもらったのは「セリ」では無く、セリの掛かる前に前日入荷されていく荷物から抜いていく「先取り」と言うもの。

その場で仕入れ値は分からず、経験、相場、仲卸人との会話で予測して引き抜いていく手法。

 

仕入れ値が分からないので客である一般の自分が行っても問題無いって事かな!

 

写真OKて事で色々撮ってきたんですが、ブログはマズイだろと思うんで差し支えない物を少しだけ。

 

時期的な事もあり、シクラメンポインセチアのオンパレード!

f:id:yashichi20180221:20181203234814j:image

 

花屋のオヤジと「これいいね!」て話してたシクラメンの変わり咲き種。

f:id:yashichi20180221:20181204221153j:image
f:id:yashichi20180221:20181204221158j:image
f:id:yashichi20180221:20181204221202j:image

これだけ仕入れ相場聞けたけど、店頭に並ぶ時には手の届かない高級品でございました!

もう会う事は無いだろうと多めに写真撮りましたw

 

胡蝶蘭シンビ等蘭系も結構あったかな。

 

ちょっと観葉系を楽しみにしてたんですが時期的に殆ど無く、ちと残念。

 

セリをする場所

f:id:yashichi20180221:20181203235522j:image

f:id:yashichi20180221:20181203235835j:image

早朝になると此処で手ゼリをするらしい。

端っこに喫煙所があって座って一服しながら気分を満喫してみた。

 

滞在時間2時間弱でしたが、普段は入れない場所で興奮しまくりでした!

花屋のオヤジ!いつもいつもありがとう!

 

俺、立派な花屋になるよ!

 

あれ?