皆んな知ってる。

道を歩けば必ず目にする多肉植物

お爺ちゃんお婆ちゃん、若者だって勿論知ってる多肉植物

f:id:yashichi20180221:20181212235831j:image

金の成る木

 

正式にはクラッスラ属のポルツラケア。

和名で花月ですね。

 

去年購入したんですけど、花がよく咲くタイプの桜花月だったかな?購入時も満開で綺麗だったから買っちゃったんですよね。

でも冬の大雪で葉が殆ど全滅。

f:id:yashichi20180221:20181212235920j:image

仕立て直して現在なんとか見れる姿に。

 

じっくり見ると幹部分、塊根植物を思わせる貫禄がありません?

f:id:yashichi20180221:20181212235854j:image

なんか最近カッコいいなぁと。

 

花が咲きやすい品種で楽しめるし、幹部分が年々太くなるのも楽しめる。

成長も比較的早いので仕立てもしやすいし。

 

昔から何処にでも置いてある多肉植物、金の成る木。

改めて育てると色々奥深い。

年月を掛けて立派な花月になって欲しい。

 

☆現在の環境☆

屋外日向。

風通し良好。

水遣り気が向いたら。