インコアナナス ってヤツ。

品種名がアナナスとしか書いてなかったので独自調べだが多分フリーセア ・カリナータ。

f:id:yashichi20180221:20190403081513j:image

購入時4株程植え込んであった為、一時期は鉢植えと流木付けの2通りで育てていた。

比較の結果、鉢植えが管理も楽で成長も良好なので現在は全部鉢植え管理。

 

コイツは当初からの鉢植え管理株。

 

あれ?新芽かな?
f:id:yashichi20180221:20190403081522j:image

んー?
f:id:yashichi20180221:20190403081517j:image

んんー?
f:id:yashichi20180221:20190403081509j:image

これ花芽じゃない?

 

アップ!
f:id:yashichi20180221:20190403081503p:image

花芽じゃなーい!!

 

購入時は既に花は枯れきっていて、花からの品種判別ができなかった。

これが赤いトサカのような花苞が上がってきたらカリナータで問題無いよね!

 

んー♩

まさか花芽が出てくるとは思わなかったな!

しかし花が咲くという事は、花後に子株が出てくるよな。

既に手に余る株数があるのに、これ以上増えられても困るな‥。

うーむ、どうしよう。

 

☆現在の環境☆

室内窓際。

風通しあまり無し。

水遣り水苔乾いたら全体に。