タネできたけど‥。

一昨年沖縄宮古島で50円で売っていた謎球根。

f:id:yashichi20180221:20190724114655j:image

葉が展開し始め、調べるとコモチランと判明。

 

前回花が咲いた事をお伝えしたが、そろそろ終了の様だ。
f:id:yashichi20180221:20190724114646p:image

そして真ん中ら辺に種が出来ていた
f:id:yashichi20180221:20190724114640p:image

殻を割って中身を確認
f:id:yashichi20180221:20190724114652j:image

なんかアガベみたいな黒い種が入ってた。

タネを見ると撒きたくなってしまう昨今、非常に悩む。

 

学名がオーニソガラム・コーダツム。

色々な名称で流通しており、ニセカイソウ、シーオニオン等。

最も一般的なのがコモチラン。

漢字で書くと子持ち蘭。

その名の通り、親球根からボコボコ仔が生まれてくるのだ。

わざわざタネを撒かなくても扱いに困るくらい仔が出てくるので、播種して増やす意味は全く無い。

だがしかし、撒きたい!と心の中で囁いている己がいるではないか‥。

 

いや待て、落ち着こう。

現在仔吹きしているだけでも5〜6個はある。

そしてタネを撒く、育つ、また仔吹く。

 

んー、いらんいらん。

 

しかし、タネから芽吹いて、徐々に球根の形に形成されていく様を見てみたい気もする‥。

 

うーむ、うーーーむ。