親分イマイチ。

馴染みの花屋で購入した我が家では1番大きいアデニウム  。

f:id:yashichi20180221:20190902081911j:image

アデニウム  ・オベスム交配種。

品種名は「ヴィーナス」。
f:id:yashichi20180221:20190902081859j:image

名に相応しい曲線を描いた塊根。

ついスリスリしたくなってしまう。

 

だがしかし、成長具合が今一歩な気がするんだ。

 

実生やダイソーアデニウム  達は自分の塊根が隠れる程ワッサワッサ茂るのに対してf:id:yashichi20180221:20190902081908j:image

もうちょっと旺盛になってくれても良くない?

品種によるんだろうけど葉の大きさも控えめ。

この大きさになると塊根部が急成長する訳ではないだろうし、ワシャワシャ茂る葉を楽しみにしてたんだけどな。

早く我が家の環境に馴染んで、来年は花なんか咲かせてくれちゃったりしたら嬉しいんだけど。

 

葉っぱと言えば、このヴィーナスちゃん
f:id:yashichi20180221:20190902081902p:image

葉が緑じゃなくて、なんとなく白斑みたいのが入り混じってる感じ。

斑入り品種なのかな?

 

なんて思ってたら、アブラムシが大量に付いてたので傷んでるだけ!?

なんなら成長鈍いのこれのせい?

 

ちなみに写真をよく見ると黄色いアブラムシが大量に‥‥((((;゚Д゚)))))))ギャーー!

 

退治しましたけどね!