負傷した奴等はどうなった。

今年の冬越しで複数のアデニウムが負傷、お亡くなりになった。

生き残った奴等の様子はどうどろうか

f:id:yashichi20180221:20210524093035j:image
f:id:yashichi20180221:20210524093110p:image

無傷で越冬できた組は新しい葉が出てきている。

無傷で済んだ奴等は数少ないんで有難い事だ。
f:id:yashichi20180221:20210524093054p:image

先端が逝った奴等はカットして様子を見ていたが新芽がで始めた様だ。

f:id:yashichi20180221:20210524093102p:image

左の奴は逝ったっぽい。

残念。

 

問題なのがコイツら
f:id:yashichi20180221:20210524093029p:image

f:id:yashichi20180221:20210524160735p:image

結構深くまでやられてて、生きてる部分までカットしたら塊根部も半分以下になってしまった者達。

今の所腐らず生き延びていそうなんだが、新芽生えるのかしら‥。

 

今回の冬越しでは、環境管理の甘さを痛感した。

アデニウムに限っては、複数品種含めた半分近くは☆になってしまった。

室内だからと無防備無加温なんかでは、寒さの厳しい年は大被害って事だな。

次の冬は諸々教訓としよう。