生えると思わなかった。

9月の半ば頃に蒔いた種があった。

1ヶ月位経っても芽が出てこず、既に諦め掛けていた冬型球根植物

f:id:yashichi20180221:20191030074825j:image

Albuca concordianum

微かな期待をしながら水遣りはしていた。

すると、どうでしょう!

f:id:yashichi20180221:20191030074828j:image

10粒蒔いて殆ど発芽の優秀種子!

いやー、蒔いた時にメデテールに浸けないで直接土にばら撒いちゃったから不安だったんだよね。

いつまで経っても発芽しないから、やっぱダメかぁ、なんて思ってたんですよ。


f:id:yashichi20180221:20191030074836j:image

小さな芽がピョコピョコと生えてきましたよー。

発芽期間が長い種類だった様ですね!
f:id:yashichi20180221:20191030074832j:image

冬型らしいので、今の時期位が成長期なのかな?

今年中に球根らしきものは形成されるのであろうか?

んー、発芽を諦め掛けていたので嬉しいなぁ♪

一安心一安心。