遅れましたが。

明けましておめでとうございます。

今年は明るい年になんて思ってた矢先に2回目の緊急事態宣言ですねー。

マスクを外せる日は来るのでしょうか。

ま、花粉症なんでコロナ関係なくマスク必須な時期になるんですがね。

 

ネペンテス・ミランダに花が咲いた続報

f:id:yashichi20180221:20210105161942j:image

最低気温が0度なんて日も続く季節、室内で無加温ですが枯れずに頑張ってますね。
f:id:yashichi20180221:20210105161946j:image

袋も健在。

で、前回花が咲いたなんて話しましたが、丸い花と思われる箇所は蕾だったようで

f:id:yashichi20180221:20210105161951p:image

パッカーン!

これが開花ですね!

真ん中は花粉でしょ!

f:id:yashichi20180221:20210105161938j:image

下の方から徐々に開花していく様です。

地味だけど中々愛らしいではないですか!

 

で、

受粉はどうするのかな‥。

花粉らしき物はあるが雄しべに相当するものが見当たらない。

ま、子株いるから増やす必要も無いんだが。

花粉を見ると交配させたくなってしまう性。

 

 

今年はまたイベントやら展示会は自粛なんでしょうかねー。

久しぶりに狩りに行きたいもんだな。