クリスマスローズのタネ。

我が家にはニゲル系のクリスマスローズがある。

f:id:yashichi20180221:20210204172811j:image

現在も親株は開花を継続中だ。

去年、何となく種子が採れたので撒いてみた。

クリスマスローズは株分けも出来るし、種子の発芽まで半年位かかるとかでタネから育てるのは趣味でしかないのだが‥。

f:id:yashichi20180221:20210204173316j:image

うん、趣味。

半年どころか1年近くかかって発芽した。

f:id:yashichi20180221:20210204173446p:image

非常に分かりづらいが、3粒の発芽が確認できる。

流石クリスマスローズ、この極寒の中で発芽するとは凄いな。

発芽まで屋外の雨風吹き荒れる場所に置いておいたが、このまま屋外吹きっぱなしの中で育てて良いのだろうか?

流石に雪とかに埋まったらチビ苗じゃ生き残らんよなぁ?

 

雨風だけでも防げる場所に移動させようかな。