無加温じゃダメなのか。

ちょっと前に某百貨店1階屋外花売り場で、花芽が終わって安く売ってた蘭があった。

f:id:yashichi20180221:20210206133057j:image

バルボフィラム・レビダム。

自分が無知だからだろうが、

あまり馴染みが無い品種だったんで興味で買ってみた。

購入時、既に花芽やバルブは切り落とされ、葉っぱ1枚が生えてるだけだった。

そう、その唯一の葉も落ちてしまったのだ。

室内無加温管理で他の蘭達は問題なかったので、同様に管理してたのだが‥。

f:id:yashichi20180221:20210206133113j:image

逝ったか?

 

調べてみるとかなり寒さに弱いらしい上に乾燥も苦手な部類なのだそうだ。

似た生育環境の我が家のバンダは何とか冬を越しそうなのだがな‥。

売れ残りでバルブもカットされた状態だし体力自体がなかったのもあるかもしれない。

f:id:yashichi20180221:20210206133127j:image

茎も葉も無い鉢植え。

廃棄対象にしか見えないが、根が生き残ってるのを信じよう。

気温が暖かくなるまで

暖かく見守ってみるか。