うむ、いいんじゃない。

前回、コケ対策として水草を撤去し、濾過機を2つにして濾過力を上げる事により様子を見る事にしたのだが、その後どうだろうか。

f:id:yashichi20180221:20210302143201j:image

あら可愛い。

以前なら底面の魚が泳ぐ度に舞っていた沈殿物も少なくなり、コケの発生も緩やかになってきた。

水質が改善されているのかは分からんが、魚達も弱ってないし、何よりコケ掃除が格段に減った!

f:id:yashichi20180221:20210302143319j:image
f:id:yashichi20180221:20210302143324j:image

中々具合がいいんじゃないか?

f:id:yashichi20180221:20210302143247j:image

だが、調子の悪いモーター音と底面フィルターのブクブク音が重なり、見事な騒音二重奏が奏でられる様になってしまった。

 

そして何より問題なのはレイアウト

f:id:yashichi20180221:20210302143340j:image

f:id:yashichi20180221:20210302143355j:image

金魚水槽やん!

昭和の金魚飼う水槽ですやん!

その内ビー玉とか人形とか入れて開き直るしかないんですか!?

 

うーむ、これから水草水槽を目指すのには何処から改善していけばいいのかな?

水槽自体の変更も考えなくてはいけないだろうか?

幅は60センチあるが、奥行きと高さが無いスリム水槽なので水量的には25リットル位しか入らない。

水質の安定を考えると水量が少ないだろうか。

 

濾過機の変更?

憧れの外部フィルターを設置してみるか。

 

あ、co2添加もだ!

 

‥‥‥

理想と現実のギャップが厳しすぎるぜ‥