グラキリス 実生記録20210329

実生にハマるキッカケとなった2018年播種の彼等達。

f:id:yashichi20180221:20210320104948j:image

パキポディウム  のグラキリスだ。

f:id:yashichi20180221:20210320104959j:image

既に成長を開始し始めている株もあるな。
f:id:yashichi20180221:20210320104952j:image

1番小ちゃいのは丸坊主で新葉もまだお目見えはしていないなー。

f:id:yashichi20180221:20210320104956j:image

実生1年を過ぎたあたりから、年々水遣りを少なくしていってるが塊根部は未だぷっくりせず。

個体差や環境もあるのだろうが、今年は更に水遣りを減らして締めて育てていこう。

 

余談だが、

いつもお世話になってる種子販売サイトさん。

グラキリス 、入荷するも即完売、再入荷するも再び瞬殺完売。

知らないうちに入荷して、知らないうちに完売してましたさ。

 

カキツバタが欲しくてメ○カリ見てたついでに調べてみたら‥。

いやいや、ガッツリ転売ヤーが高値付けてるじゃないですか!

去年迄の相場の3倍以上になってますけど!

 

いやね、転売屋がダメとは言いませんよ。

安く仕入れて利益得るのは当然な話ですし。

でもね、毎年実生を楽しみにしている人間もいる訳ですよ。

本来の値段で買えてた物が、何倍もの額になって売りに出されたら手なんか出せない訳ですよ。

せめて業者さんの袋から出して撮影してくれないかなぁ、仕入れ元バレバレじゃんか‥。

 

今年は残念だが諦めるとしても、今の相場が来年も続く様になってしまったら手がでんわ‥。