やっぱ今年はダメだな。

更新できずにすみません。

私事、中々落ち着かないんですよね‥。

 

さて、

実生苗達の今年の成長なんですが‥

f:id:yashichi20180221:20210831144507j:image
f:id:yashichi20180221:20210831144511j:image

残念ながら半数以上がマトモに成長してくれませんでした。

季節は9月に差し掛かり、秋虫達も鳴き始めている現在。

f:id:yashichi20180221:20210831144431j:image

終始水を吸わずにシワシワのまま辛うじて生きている奴等複数。

水は吸うが、成長する迄の体力が無いのか姿形が変わらずが多数。

f:id:yashichi20180221:20210831144554j:image

成長する季節のはずが朽ちていく者達。

 

原因はやっぱ今回の冬越しに限るね。

数年室内無加温で越冬させてたんだけど、今回の冬は厳し過ぎた。

耐えれず朽ちた奴等も多数。

生き残った奴等は華麗に成長を開始してくれると思ってたんだが、ダメージが深く、成長する迄の回復には至らなかった様だ。

 

マトモに成長しなかった奴らの次の冬越しは難しいだろうな‥残念でならん。

暖冬暖冬なんて油断してたら痛い目をみるね!

 

さて次の冬対策なんだが。

正直全部を加温してあげれる場所も財力もないんですよねー。

窓をプチプチで冷気遮断、植物達には防寒のビニールでも被せようか。

冷気は下に溜まるから上の方に配置するか。

うーん、

出来る限りのことで準備を進めていこうかな。