やっと芽吹いた。

気温も上がり、植物達が活発に成長を始める中、一向に葉が展開せず心配していたコイツ。

f:id:yashichi20180221:20210719105429j:image

Alluaudia procera

周りの植物達が芽吹いていく中、今の今迄丸裸の鬼の金棒姿のままだった。

f:id:yashichi20180221:20210719105423p:image

ちっちゃく芽吹いた!
f:id:yashichi20180221:20210719105433p:image

一つだけ成長の早いやつも!

数日前までは片鱗すら見えなかったのに、一斉に芽を出し始めたのだ。
f:id:yashichi20180221:20210719105446p:image
f:id:yashichi20180221:20210719105440p:image

ブニブニのゴムみたいな感触だった先端にも見事に芽吹いた。

逝ったと思ってカットしないで良かったー。
f:id:yashichi20180221:20210719105419j:image

結構なスロースターターなプロセラ。

元来遅いものなのか?

この時期からで新しい枝迄生えるだろうか。

 

考察するに、他を見回すと今年の冬越し組達で未だ本覚醒していない奴等もいる。

今回の厳しい冬の寒さが影響して成長開始が遅れているのかもしれん。

短い成長期になりそうだが、出来るだけ大きく育って欲しいもんだな。