検証を試みる。

前回アリ植物が腐った事をお伝えした。

腐敗した塊根部分を切除して療養中

f:id:yashichi20180221:20190216075248j:image

アデニウム  の様に復活するのか?

これも検証中の1つ。

でも、どんどん萎んでいってる。

希望薄かな‥。

 

もう1つ、これが本題。

アリ植物は挿し木で増やせるのか?

いや、増やすだけなら挿し木でも増やせるだろう。

問題は、アリ植物は挿し木で塊根部分も肥大するのか?

通常、塊根植物達は挿し木で増やすと塊根部分は肥大しないで細いまま育っていくのが殆ど。

 

が、しかし!

ネットで調べていくと、アリ植物は挿し木でも塊根部分が肥大すると記載している人がいるではないか!

眉唾っぽい気もするが、試してみる価値はある。

 

だって

f:id:yashichi20180221:20190218092540j:image

前回切除手術をして、根とのバランスが合わなくなったのでカットした葉がいっぱい。

捨てずに取っておいたのさ!

 

コレを使って挿し木で塊根部分は出来るのか検証してみようじゃないか!!

 

本来塊根部分が肥大するのは、種子の頃から肥大する要素を持っていて、それにより実生苗は肥大する。

挿し木からだと肥大する要素自体が無い所から根を出させるので、細いままに成長するのだそうだ。

 

この理屈からすると肥大しない可能性のが高い気がするが、アリ植物自体が情報量の少ない植物。

 

カットした葉も余ってる訳だしLet's try!!

 

着生植物だから土じゃなくていいよね?

f:id:yashichi20180221:20190218092556j:image

水苔に纏めてブッ挿してみた。

 

しかし今は2月。

雪降る寒い季節に果たして発根するのだろうか‥。

進展があればまたお伝えしたいと思います(´・ω・)