オーガスタと悲惨なトックリラン。

リビングにデカい存在感のある植物を置きたい。

 

そして出会ったのがオーガスタ。

※店舗にて撮影

f:id:yashichi20180221:20180822220253p:image

 

決め手は値段ww

 

毎度お馴染み馴染みの花屋にて格安購入。

 

若干傷んでる箇所ありますが、3株入っていて高さ120センチ位はあります。

此れを植える小洒落た鉢が無いので寒くなる迄はプラ鉢で屋外管理。

 

で、問題なのが此方

トックリラン

f:id:yashichi20180221:20180822220427j:image

抱き合わせ在庫処分で実質300円

かなり長い事店に置いていたらしい。

 

店で切ってしまいましたが、下葉は枯れ込み、成長点の新芽が白カビと枯れ込みで悲惨な状態。

f:id:yashichi20180221:20180822220533j:image

 

復活するの?と思いながらも根の部分は健康そうだったので持ち帰り。

f:id:yashichi20180221:20180822220551j:image

早々に植え替えです

f:id:yashichi20180221:20180822225504j:image

根はパンパン土は殆ど無くパッサパサ。

よく枯れずに生きてるなレベル。

相当弱ってるのかな‥

取り敢えず今年はこれで養生してもらって、来年状態を見て幹ごと切り戻してしまうか考えたいと思います。