切った奴等はどうなった。

前回、直射日光下で大火傷を負ってしまい切り戻しも兼ねて大胆にぶった斬ったネペンテス 達。

親株と挿し木した奴等の様子どうだろうか。

先ずは親株達から見てみよう。

 

ミランダから

f:id:yashichi20180221:20210614093055j:image

子株が随分デカくなったな。

まだ日差しが強いのだろうか、若干赤みを帯びているな。

さて切った根元は‥

f:id:yashichi20180221:20210614093201j:image
f:id:yashichi20180221:20210614093205j:image

小さいが新芽発見!

更にまた子株が生まれてきている!

生育旺盛だな!

次はアラータ

f:id:yashichi20180221:20210614093431j:image

アラータは強い。

もうモサモサだ。

f:id:yashichi20180221:20210614093446j:image

新芽もでてきて問題無さそうだ。

次が茎だけになって1番不安だったレディーラック

f:id:yashichi20180221:20210614093517j:image

どうだ?

f:id:yashichi20180221:20210614093614j:image

生えたー!

3種共に脱落せずに芽吹いたぞ!

ネペンテスは生命力強いんだな!

 

調子に乗って行きましょう!

挿し木達!

f:id:yashichi20180221:20210614093813j:image

見て分かる程に枯れこんでる奴等はいないな。

発根してるか確認したいが動かさない方が良いよな。

新芽は‥

f:id:yashichi20180221:20210614093836j:image

出た!

f:id:yashichi20180221:20210614093851j:image

コレも。

f:id:yashichi20180221:20210614093902j:image

コイツも。

 

意外だったのが、茶色く木質化し始めてるヤツからも芽が出たことだ。

見た目に反してお若いのね!

 

 

そろそろ梅雨に入り湿度が高くなる時期、コイツ等には発根の期待と共に良い環境になるな。

 

ちなみに

f:id:yashichi20180221:20210614093936j:image

去年だか一昨年だか忘れたけど挿し木したアラータ。

小さいけどツボが出来た。

今年切った奴等はツボできるのは半ば諦めてるけど、可愛いサイズとは言えコイツで鑑賞できて良かった!