猿恋葦って変な名前。

去年か一昨年位に購入したもの。

購入時に猿恋葦て名前で売ってた。

 

学名がハチオラ・サルコニオイデスですって。

f:id:yashichi20180221:20180923232405j:image

リプサリスと似ている。

 

我が家のリプサリス

f:id:yashichi20180221:20180923232418j:image

うん、似てる。

 

リプサリスとは属が違うみたいだけど親戚みたいなもんかしら?

f:id:yashichi20180221:20180923232443j:image

 

 

この猿恋葦、去年迄全然成長しなかったのに今年になってグングン伸びてきた。

f:id:yashichi20180221:20180923232516j:image

写真が無いんだけど今年だけで倍近くは伸びたと思う。

 

リプサリスみたいに垂れ下がるのかと思ったら、成長すると木質化していって木みたいに上に伸びていくのね。

f:id:yashichi20180221:20180923232540j:image

 

で、和名の猿恋葦ってどう言う意味よ?

学名のサルコニオイデスから来てる説もあるみたいだけど語源不明みたい。

猿も恋する葦って事かしら?

葦って調べたらイネ科の植物でしたが‥

植物の名前にも色々あるもんだ。

 

☆現在の環境☆

屋外直射日光。

風通し良好。

水遣り土が乾いたらタップリ。