交配を試みる。

チランジア・ドゥラティ

f:id:yashichi20180221:20181228165815j:image

 

チランジア・ストリクタ

f:id:yashichi20180221:20181228165826j:image

 

両方共に開花中。

 

特にドゥラティ

f:id:yashichi20180221:20181228165847j:image

次から次へと花が咲いていく。

待ちに待った開花、素晴らしい!

 

さて、同時開花中ですので、ドゥラティ×ストリクタで人工授粉を試みたいと思います。

チランジアの人工授粉のやり方ですか?

知りませんww

パッションフルーツで人工授粉した位しか経験ありません!

花粉を花の周辺にパラパラっとすれば運良ければタネになるかな!

そんないい加減な試みw

 

では!

f:id:yashichi20180221:20181228165908j:image

‥‥

ドゥラティさん?

雄しべ何処?

雌しべ何処?

花粉‥‥何処?

 

花の中心の中なのかしら?

f:id:yashichi20180221:20181228165935p:image

 

ストリクタは分かりやすく、紫の小さな花の中心に花粉を発見

f:id:yashichi20180221:20181228165922p:image

 

取り敢えず竹串で両方の花を傷付けないようにグリグリしてみた。

f:id:yashichi20180221:20181228165957j:image
f:id:yashichi20180221:20181228170002j:image

 

こんなんで受粉するのか!?

調べてもチランジアの人工授粉を詳しく書いている所無かったんだよね‥。

成功してタネが出来るとしても当分先の話。

期待せずに待ってみようww

 

☆現在の環境☆

室内窓際。

風通し換気扇。

水遣り3日1回。