結構できるもんだ。

咲き終わった花殻が落ちずに残っているコイツ

f:id:yashichi20180221:20190917075711j:image

ノトカクタス・美青丸

もしかしてと穿ってみた。
f:id:yashichi20180221:20190917075708j:image

タネらしき黒い物体を発見。

どうやらコイツにも種子が出来たようだ。

人工授粉はしていないので、何かと自然交配したのかな?

 

花殻を取り除いてみた
f:id:yashichi20180221:20190917075717j:image

細かい種子がスゲーいっぱい出来てるんですが。

数えるのはやめておこう。

撒くのだ撒くのだ!
f:id:yashichi20180221:20190917075705j:image

種子が小さくて既に何処にあるのか何粒あるのかも不明。

鮮度が良いので発芽しまくったら凄いことになりそうだな。

 

サボテンのタネ。

想像してたより自然にできるもんなんだな。

まぁ、何と交配したのか不明ではあるんだけど。

もっと経験を積んで年月を経た時には、意図した交配を楽しめる様になりたいものだな。

今はまだまだ初心者、不明なタネができるだけでも浮かれてしまう今日この頃なのでありました。