胴体切断、だとぉ?

アデニウム  の主根切り、剪定等を調べていると、驚愕する栽培方法があるのを目にしてしまった。

 

その名も胴体切断。

 

主根切り所ではない、塊根部分から真っ二つ。

当然根っこなんかありゃしない。

メッチャ乾燥させてから発根させるんだそうな。

タイとか盆栽風に仕立てたりとかするのにメジャーな栽培方法なんだとか。

多肉の胴切りと同じ事なんだろうが、アデニウム  でもできるとは知らんかったー。

 

調べ進めていると、素人ではリスクがあるものの、確かに実践されている方々が存在した。

 

 

うーん

 

 

それ、やりたいよね?

 

 

主根が伸び続けていくのがこれからの課題だったアデニウム  達。

リスクはあるものの、主根問題解決、しかも見た目もカッコ良くなるし!

 

しかし、暫く根が無いと言う事は水分を吸収出来ないと言う事だよね、ある程度体力のある株にしないと萎びてしまいそうだな。

 

登場です

f:id:yashichi20180221:20190603073450j:image

初代DABから選抜。

購入時の大きさから推測するに、2年生位ではないでしょうか?

コイツ等なら根無しを頑張れるんでないかい?

 

順調に育ってたんだけどね。

f:id:yashichi20180221:20190603073548j:image

君達の次のステップの為だ!!

 

えいっ!!

f:id:yashichi20180221:20190603073515j:image

トントントンッ。

f:id:yashichi20180221:20190603073623j:image

と、危うくスライスして料理にする所でしたが、毒があるらしいので食材として用いるのは控えましょう。

 

毒液は綺麗に拭き取ります。

f:id:yashichi20180221:20190603073648j:image

情報では石灰を傷口に塗して、直射日光下で3日程乾燥させるとか。

 

苦土石灰でもいいのかしら?

f:id:yashichi20180221:20190603073704j:image

ま、これしかないし。

 

粉状にした苦土石灰を塗して

f:id:yashichi20180221:20190603073746j:image

f:id:yashichi20180221:20190603073805j:image

一応作業終了。

 

当然枯れるリスクがある訳で、上手く発根まで辿り着けるのか、ビビりながらの観察でございます。

f:id:yashichi20180221:20190603073841j:image

 

切った根っこは

f:id:yashichi20180221:20190603073825j:image

植えてみた。

何が生えるんだ?