アガベ2種実生記録20190730

播種したアガベの中で、特に発芽率が良かった2種類の経過報告。

 

まずはagave potatorumから。

f:id:yashichi20180221:20190728110052j:image

素晴らしい発芽率、そして現在脱落者無しの優秀苗達。

 

本葉もどんどん成長している
f:id:yashichi20180221:20190728110049j:image

まだ幼苗だが、他のアガベ達と比べると皆んなサイズが大きい。

成長の早い部類の奴等なのだろうか。

 

続いてagave utahensis var.nevadensis。
f:id:yashichi20180221:20190728110056j:image

こちらも超発芽率優秀な奴等。

 

同様に本葉も成長し脱落者無し。
f:id:yashichi20180221:20190728110043p:image

アガベの実生は初めてで、当初は双葉が出て本葉が生えてくるのだと思っていた。

ところがアガベ達は双葉等生えずに初めから本葉が出てくるのだな。

それとも今生えてきてるのが双葉なのかな。

 

やっと関東も梅雨が明け、天気も気温も回復してきた。

徒長の心配をしていた苗達だが、これから日光を沢山浴びて引き締まった苗に成長してほしいぞ。