☆になったと思ってた。

播種から翌日には菌糸が現れ、日に日に侵食されて全滅は免れない宿命かと思っていた。

f:id:yashichi20180221:20200601210743j:image

Pachypodium menabeum(左上1つ)

カビの侵食が少ない奴は、僅かな望みを掛けて綺麗に洗って置いといたの。

10粒撒いて一粒だけ!

カビに負けずに発芽してくれたのよ!!

f:id:yashichi20180221:20200601210817p:image

まさか発芽してくれるとは思わなかったな。

今迄カビに覆われて発芽した試しが無かったから、生えたら即破棄してたんだけど勿体無かったな‥。

今回は発芽0が悔しかったので粘ってみたんだけど、カビを洗って行末見守るのもアリなワケね。

f:id:yashichi20180221:20200601210916j:image

その隣で知らん顔でパーフェクト発芽を叩き出すアガベ

前回播種して実感したけど、アガベの発芽率は素晴らしいね。

菌糸に侵される割合もパキポ とかに比べたら少ない気がする。

 

さて

f:id:yashichi20180221:20200602080547j:image

そろそろ生え揃ってきたようだな。

本葉出始める位から各々植え替えていこうかな。