斑?

2019年播種のアデニウムのソマレンセ

f:id:yashichi20180221:20210731115625j:image
f:id:yashichi20180221:20210731115622j:image
f:id:yashichi20180221:20210731115628j:image

13株の苗が育っていたが、此方も今回の冬越しで半分以上がお亡くなりになった。

現在4株が健気に生き残っている。

 

今年の冬の影響なのか、中々水を吸わず成長が遅れていたが、最近になりやっと塊根も膨れてきて無事成長を開始し始めた様だ。

その中の一株

f:id:yashichi20180221:20210731115650j:image

これは斑入りなのか?

ダニにやられて葉が傷んでいるだけだろうか?

f:id:yashichi20180221:20210731115723p:image

新芽には今の所斑の確認はできないが‥。

オベスムとかアラビクムの園芸株なんかでは売ってるのを見掛けるが、コレが本当に斑入りであれば、種子から育てた中では初めての経験だな。

斑が現れる一因として葉緑素の欠損とかの自然現象な訳だし、コイツがホントの斑入りである可能性もあるわけだ。

 

 

なんて、

ダニか葉焼けで暫くしたら緑色に戻っちゃったりしてね。

やっと成長期に突入したし、コイツが本物なのか様子を見てみようじゃないか。