食虫植物の花。

奇怪な姿で昆虫を捕食して栄養にする食虫植物達。

そんな彼等達だって分類は植物なんで、花が咲く訳で。

f:id:yashichi20180221:20200630135726j:image

モウセンゴケ

名前忘れた。

1番メジャーな奴です。

捕食袋とかある奴等と違って、葉っぱの周りにあるネバネバのケバケバで直接虫を捕獲するタイプ。

だから捕まった虫まる見え。

正直汚らしい。

でも、そんなケバケバ野郎も

f:id:yashichi20180221:20200630135745p:image

あら綺麗。

可愛らしいピンクの花を咲かせるんですねぇ。

携帯のピント合わずブレブレですいません‥。

ハエトリソウも去年咲いたけど白い可愛らしい花だったな。

葉とのギャップがまた花を強調させてくれるよね。

 

 

そう言えば先日、モウセンゴケの若芽にアブラムシが大量発生しているのを発見。

食虫植物に虫。

どっちが勝つのだろうかと、駆除しないで放っといてみた結果、育ち始めたネバネバケバケバに絡まってアブラムシ全滅。

 

アブラムシよ、付いた植物が悪かったな‥。