暴風雨の罪。

雨、雨、暴風、雨、暴風。

 

災害レベルの暴風雨が続く今年の梅雨。

順調に我が家の植物達にも異変が起こり始めている。

 

久し振りに天候に恵まれた、とある休日。

雨に暴風にで、殆どかまってやれなかった植物達を見回る。

葉は千切れるわ、害虫達もてんこ盛りだわ。

 

夏本番を前に参ったね。

 

そしてふと目を向ける先には

f:id:yashichi20180221:20200712183513j:image

葉が真っ黄色に変色しているバンダが‥。

なんだ!?

数日前に見た時は問題なかったぞ!?

湿度も雨もバンダには好環境な筈では?

暴風は吹き荒れていたが、置いていた場所はある程度風除け対策している所。

 

他のバンダを見る。

f:id:yashichi20180221:20200712183536j:image

元気そうだ。

f:id:yashichi20180221:20200712183547j:image

メッチャ根も活性化しているし問題無さそう。

 

黄色バンダの根

f:id:yashichi20180221:20200712183616j:image

新しい根も生えまくってるんだがなぁ。

 

ネットで調べてみる。

 

葉が黄色くなる原因は?

 

水不足(冬)

 

湿度、気温不足(冬)

 

今は梅雨時期真っ最中。

全く参考にならん。

 

んー、

f:id:yashichi20180221:20200713081407j:image

多分今回の様な過度な雨とか風が原因なんだと思うんだけどなぁ。

子株も付いてるし仔の身を優先させたのかしら。

f:id:yashichi20180221:20200713081424j:image

一度黄色くなった部分は治らないだろうなぁ‥。

生存できても葉が殆ど無くなっちゃたら、棒みたいになっちゃうなー。

棒バンダは持ってるぞー